2018年冬期アニメ1話2話観た雑感 その1

 

基本ながら見なので適当です。

 

宇宙よりも遠い場所

STORY|TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 そこは、宇宙よりも遠い場所──。

 何かを始めたいと思いながら、
中々一歩を踏み出すことのできないまま
高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、
とあることをきっかけに
南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、
絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、
報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

花澤キャラと早見キャラがいて良い。小淵沢さんかわいい。田舎出身なので群馬がバレるという感覚はよく分かりますね。オリジナルアニメなので今後どう展開していくか期待。

        

 ラーメン大好き小泉さん

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式サイト

クールで無口。他人と馴れ合わない

ミステリアスな高校生「小泉さん」

彼女は日々おいしいラーメンを追い求める

ラーメンのプロだった…!?

ガツンと本格派ラーメングラフィティ

いざ着丼!

 ラーメンアニメ。15分で良かったのでは?描かれているラーメンは美味しそうだけど食べているときのすする音やSEが微妙ですね。エロめの表情をしてたりして、フケが飛んでると揶揄されてた某アニメを思い出す……。ただ、観てて腹が減るのでその点、フードポルノとしては合格か…?実在のラーメン店が出ててちょっと行ってみたいなと思ったり。

 ゆるキャン△

Introduction|TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

これは、ある冬の日の物語。
静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。
冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。
ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。
焚き火を囲み、カレーめんをすすりながら会話するなでしことリン。
やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。

「見えた……ふじさん……」

なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

 なでしこさん無邪気というのか、頭がゆるいというのか、中の人つながりであんハピの「はなこ」が過りますね。低音ボイスの東山キャラいいですね。カレーラーメンを美味しそうに食べていていいですね。ラーメンアニメよりもラーメンが美味しそうというアレ。しゃべる松ぼっくり欲しい……。

グランクレスト戦記

STORY | TVアニメ「グランクレスト戦記」公式サイト | 2018年1月放送開始!

 「わたしは騎士テオの聖印と契約し、永遠の忠誠を誓います」

    孤高の魔法師シルーカと、放浪の騎士テオ。

      二人が交わした主従の誓いは、

   混沌と戦乱の大陸に変革の風をもたらすのか。

 深夜アニメの戦記ファンタジーというと、魔弾の王と戦姫天鏡のアルデラミン将国のアルタイル等があったかなと思いますが、正直地味で戦記物が好きな人は楽しめるけどそうでない人にはいまいち……という印象。本作もそんな感じかなぁという印象。あんまり覚えてなくて……。

シンカリオン

アニメ情報 | シンカリオン

新幹線(しんかんせん)(ちょう)進化(しんか)研究所(けんきゅうじょ)は「漆黒(しっこく)新幹線(しんかんせん)」が()()巨大(きょだい)怪物体(かいぶったい)から日本(にっぽん)未来(みらい)(まも)るため、
新幹線(しんかんせん)変形(へんけい)ロボ シンカリオン」を開発(かいはつ)した。シンカリオンとの(たか)適合(てきごう)(りつ)()子供(こども)たちが運転士(うんてんし)となり、
研究所員(けんきゅうしょいん)たちと(ちから)()わせて強大(きょうだい)(てき)()()かう!
()たして「漆黒(しっこく)新幹線(しんかんせん)」の目的(もくてき)は・・・。子供(こども)たちは日本(にっぽん)未来(みらい)(まも)れるのか・・・。
チェンジ!シンカリオン

 少年声のあやねるいいですね。新幹線ロボは小さい頃に親戚の家に転がってた記憶があるのでなんとなく懐かしい感じ。そういった意味では大人も楽しめるかな?普通に面白いと思います。朝早いのが辛いが無料オンデマンド配信もあるので安心なところも良い。

スロウスタート

TVアニメ「スロウスタート」公式サイト

この春から高校一年生になる、人見知りな女の子、
一之瀬花名。
彼女はとある理由から都会の両親のもとを離れ、
いとこの志温が管理人を務めるアパート
”てまりハイツ”で暮らしている。
新しい高校、新しい毎日の中で起こる、
素敵な出会いの数々。
花名はまわりの人たちとゆっくり心を通わせて、
楽しくてきらきらとした時間を過ごしていく。
子供みたいにはしゃいだり、
大人みたいにドキドキしたり……
かわいさ溢れ、心あたたまる、スロウな成長物語。
CMが流れるのが早かったと記憶。一年遅れだからスロウスタートかぁと。まぁ人生人それぞれですからね。ボケ~と観てていい感じのアニメで楽。あとメイドラ感ある子がいますね……。

ポプテピピック

あらすじ|TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

クソアニメと糞アニメを行ったり来たりみたいな感じですね。15分ならもう少し違う評価になったかも。OPは良さげ。

続『刀剣乱舞-花丸-

作品情報|アニメ続『刀剣乱舞-花丸-』 公式サイト

時は西暦2205年。

歴史改変を目論む“歴史修正主義者”による、

過去への攻撃がはじまった。

 

歴史を守る使命を与えられた“審神者(さにわ)”によって励起された
最強の付喪神刀剣男士(とうけんだんし)”。

これはそんな彼らが、とある“本丸”を舞台に、
ひたむきに、そしてほがらかに生きる“花丸”な日々の物語。

刀剣乱舞-花丸-の2期ですね。1期のときは完全にラジオにしていたので、正直よく分かってない。

刻刻

INTRODUCTION|TVアニメ「刻刻」公式サイト

佑河家に代々伝わる止界術
止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入る事が出来る。
ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。
救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、
そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。
彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。
止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、
止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく…

能力バトルアニメみたいですね。原作の評価いいみたいですし今後に期待ですね。父親と兄がダメ家族みたいで観ててつらいですね。今後成長していく感じかしら。OPクレジットに原作担当編集が出て来るのは珍しい?

刀使ノ巫女

INTRODUCTION -オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト-

古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。
制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。
正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。
御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、
そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。
ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、
御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。

この春。
全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。
大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。
彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は

先は長いみたいなので、まぁあせらずに観ましょうかという感じ。斬りかかるところは置いといてなんでついて行くんだ???

公式の相関図にも載ってるので衛藤さんの感覚がちょっとずれてる認識で正しいみたいですね。しずま絵が極まってて艦これにもいたやつだってなるのがアレ。

三ツ星カラーズ

INTRODUCITON | TVアニメ「三ツ星カラーズ」公式サイト

上野の公園にひっそりと佇むアジト。
そこにいるのは3人の小学生の女の子たち――。
そう、彼女たちこそ上野を守る正義の組織「カラーズ」!!
結衣、さっちゃん、琴葉の3人は今日も平和な上野の平和を守るため、
日夜(嘘、夕方まで)街を駆け回るのである!!

平和な世界でとても癒やされる。ウンコウンコ言いたいお年頃ってあるんでしょうか、よく分かりませんがかわいいのでよい。3人ともキャラが立ってていいのですが、バランスとか特に悪ガキは不愉快にならないラインつかないといけないので難しそうですが。

バジリスク桜花忍法帖

慶長の世に起きたる三代将軍世継ぎ争いは、
甲賀、伊賀の忍法殺戮合戦へと飛び火、それは凄惨を極めた。
散り行く花弁たちの中にあり、愛に生きようとした男と女もまた、
儚くも美しく散った――が、しかし。
伝え聞くところ、服部半蔵が継子・響八郎の手によって、
つかの間か、永劫か――
二枚の花弁は生を与えられ、忘れ形見をまた2つ、残したという。
甲賀八郎、伊賀響。
それぞれに父、母に良く似た眼を持って生まれた宿命の子供たち。

時は寛永、太平の世。
忍びはもはや無用の長物、行く末は陰り行くのみ。
“血”と“力”によってなんとかその礎を磐石なものにせんと、
甲賀、伊賀の者達は八郎、響にあることを望んだ。

――実の兄妹にして、二人は契りを結ぶ宿命を背負わされていた。

宿命に翻弄され、迷い生きる八郎と、
己の深き真情に従い、愛に生きる響。
二人が織り成す生の先には、未知なる現象“桜花”が生まれ、
其処に乱世の影がにじり寄る…

バジリスクは名前しか知らなかったので、初見でも理解できるか不安はあったんですが、1話を見る限り大丈夫かなという感じ。歴史ものは好きなのでそれなりに期待。ただ、ハーモニーがちょいちょいあって、あぁ西村純二だなぁと。嫌いではないですがあまりにも多いとつらい。

りゅうおうのおしごと!

玄関を開けるとJSがいた――
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」
16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の

自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳。
「え?、…弟子?え?」
「…おぼえてません?」
覚えていなかったが始まってしまったJSとの同居生活。
ストレートなあいの情熱に、

八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった

雛鶴さんの「だら」「だらぶち」がかわいいですね。将棋アニメといえばNHK3月のライオンが引き続き放送中ですが、いじめの話題やったりとなかなか重い展開が続いていました。そろそろ将棋のターンかなと思いますが……。それはさておき、こちらは女流棋士も出てくるようでライオンの方にはない要素ですね。どのように絡んでくるのか期待。小学生は最高とか言っちゃうロリアニメ系統か?

アイドリッシュセブン

INTRODUCTION | 【公式】アニメ「アイドリッシュセブン」

「小鳥遊事務所」に集められた、未来を担うアイドルの卵たち。

お互いに出会ったばかりの7人は、性格も個性もバラバラ。

けれど、それぞれに異なる魅力を持ち、アイドルとしての未知の可能性を秘めていた。

グループを結成し、共に第一歩を踏み出した彼らの名はIDOLiSH7アイドリッシュセブン

光り輝くステージで歌い踊る姿は、やがて人々の心を惹きつけていく。

華やかだが、時に厳しいアイドルの世界で

彼らは夢を抱きながら、その頂点を目指す―!

男性アイドルものか。いわゆる女性向けアニメは主人公たる女性キャラクターが結構かわいいので、意外と男性も楽しめるんですよね。この作品もマネージャーがかわいいのでオススメ。

 

citrus

TVアニメ『citrus』公式サイト

ギャルだけど初恋も未経験なjk・柚子は、

親が再婚した都合で女子校に編入することに。
彼氏ができない!と不満爆発の転校初日、

黒髪美人の生徒会長・芽衣と最悪の出会い方をする。
さらに、義理の姉妹となった芽衣と同室で生活することに…!?

正反対のjkふたりが反発して惹かれ合う

姉妹のlove affair、始まる!

いわゆる百合ものかなと思ったら、いきなり男ができてオイオイと。捏造トラップの藤原がまたヘイト集めてるのには苦笑い。まぁ後からいなくなるみたいなのでいいのか……。副会長のドリル人工物じゃないのか……。