2018年冬期アニメ1話2話観た雑感 その2

bendor.hatenablog.com

 

続きです。

 

 

学園ベビーシッターズ

STORY | TVアニメ「学園ベビーシッターズ」公式サイト

両親を飛行機事故で亡くした竜一&虎太郎兄弟。
そんな二人を引き取ったのが、同じ事故で息子夫婦を亡くした森ノ宮学園の理事長だったが、
その条件として、学園内に設けられた保育ルームで竜一がベビーシッターをすること!
お母さん先生のために学園内に設けられた保育ルーム。
竜一はそこの人手不足を補うために作られた「ベビーシッター部」の部員第一号となり…!?

子どもたちかわいいですね。癒やし枠。

からかい上手の高木さん

ストーリー|TVアニメ「からかい上手の高木さん」公式サイト

「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!

高木さんなかなかいいですね。西片くんもほほえましいですし。太眉の子もかわいい。となりの関くんみたいな感じで進むのかな?実写CMの女の子、かわいい子なんですがもう少し声何とかならなかったですかね、びっくりしました。

オーバーロード

STORY|TVアニメ「オーバーロードⅡ」オフィシャルサイト

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。
プレイヤーであるモモンガは仲間と栄華を誇った本拠地ナザリック地下大墳墓で一人静かにその時を待っていた。
しかし、終了時間を過ぎてもログアウトされない異常事態が発生。
NPCたちが意思を持って動き出し、さらにナザリックの外には見たこともない異世界が広がっていた。
モモンガはかつての仲間を探すため、
ギルドネームであったアインズ・ウール・ゴウンを名乗り、異世界にその名を轟かすことを決意。
絶対の忠誠を誓う配下とともに新たな地へ進軍する。
世界を掌中におさめる死の支配者、ここに再臨!!

 1期しっかり見てたはずなのによく覚えてないアレ。それなりに面白かったのは覚えてるので2期も面白いだろうということで期待。アルペドの残念さは健在でよい。ハムスケかわいい。

ダメプリ ANIME CARAVAN

STORY 第1話 ダメ王子 × 登場! | TVアニメ『ダメプリ ANIME CARAVAN』公式サイト

小国家「イナコ」の姫であるアニは、武力国家「ミリドニア」と宗教国家「セレンファーレン」との和平条約のため、調印式の会場であるセレンファーレンを訪れていた。
式の会場に通されたアニが出会ったのは、女の子と見間違うくらい可憐な、セレンファーレンの皇太子リュゼ。物腰穏やかな彼だが、話してみるとなんだかちぐはぐな会話に。
戸惑いを隠せないアニを、今度は爆発音がおそう。
轟音を立てて吹き飛んだ扉から現れたのは、さらにおかしな王子たちで…!?

女性向けですか。主人公かわいい。矢作パイセンの演技いいですね。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

Introduction | 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。

戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。

――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙
――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙
――飾らないありのままの恋心をつづった手紙
――去りゆく者から残される者への最期の手紙

手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。
これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。

CMが作画の暴力とか言われてたやつ 。自動手記人形サービスって言ってたから主事脳人形かと思ったら普通に人間だった。代筆業と言えば『ツバキ文具店』がNHKでドラマ化してましたね。殆ど観てないですが……。映像のクオリティに心配ないでしょう。相手の心情、心を理解するのって難しいですよね。どのように成長していくのか楽しみです。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

TVアニメ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」

デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。仮眠を取っていたはずが、気が付くと異世界に…!?
視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。
レベル1の初期状態。ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。目の前には蜥蜴人の大軍が!
助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、その結果レベルが310となり莫大な財宝を手に入れる―。
夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!

デスマ次郎とか言われてるやつ。スマホ太郎と称された異世界はスマートフォンとともに。』と比較、関連付けされてそのように。他にも盾三郎、孫四郎等があるとかないとか……。ゲーム的表示があるのってVRMMOなアレっぽいなとか思ったり。1話で一気にレベル上がったし、後はハーレム築くだけか。

メルヘン・メドヘン

INTRODUCTION -アニメ「メルヘン・メドヘン」公式サイト-

原書に選ばれた「メドヘン」と呼ばれる少女たちは一流の「原書使い」になることを目指して、世界各国の魔法学園で勉強中。

彼女たちの目標は、年に一度、各校の代表選手たちが互いの実力を競いあう魔法バトル大会「ヘクセンナハト」で優勝すること。優勝者には、なにか一つだけ願いが叶う魔法が与えられるという。

ある日、メンバー不足で出場停止が危ぶまれる日本校のリーダー土御門静の前に、読書と空想が好きな女子高生、鍵村葉月が現れた。

あまり友達のいない、ぼっち気味な葉月は、なぜか強力な力を持つ『シンデレラ』の原書に選ばれ、魔法学園に入学することになる・・・

『シンデレラ』と優勝をめぐり、少女たちが一緒に特訓したり、時には温泉に入ったりなんて感じの魔法少女バトルが、いま幕を上げる!!

1話は導入って感じこれからでしょうか。毎回温泉入るアニメになるのかな?

 ハクメイとミコチ

イントロダクション | TVアニメ「ハクメイとミコチ」公式サイト

ハクメイとミコチ

緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。
木の(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……
身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。
そーっと覗いてみませんか?

穏やかで愉快で、とびきり愛らしいその生活を。

雰囲気、空気感がとても良い。まったりいい感じ。金曜23時はドキュメント72時間と15分まで被っちゃうので個人的にそこが残念。号外バッタって号外配達専門?

博多豚骨ラーメンズ

INTRODUCTION | TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」公式サイト

福岡は一見平和な町だが、裏では犯罪が蔓延っている。

今や殺し屋業の激戦区で、殺し屋専門の殺し屋がいるという都市伝説まであった。
殺し屋、探偵、復讐屋、情報屋、拷問師 etc――、
裏稼業の男たちの物語が紡がれる時、『殺し屋殺し』は現れる――。

ラーメンアニメかなと思ったら殺し屋アニメ。ラーメン食べてたけど。人口の3%が殺し屋って多すぎない?出前感覚で殺し屋頼むのな、怖い街だ。群像劇は割りと好みなので大丈夫そうか?

覇穹 封神演義

Story -TVアニメ「覇穹 封神演義」公式サイト-

紀元前11世紀、殷の時代ーー。
悪しき仙女・妲己によって、殷の皇帝・紂王は傀儡と化していた。
人間界の混乱を収めるため、崑崙山の教主・元始天尊は、一人の道士を呼び出す。彼の名は太公望。そして、彼に命じられた任こそが”封神計画”。
「封神の書に記された悪しき仙人たちを、封神台に封じ込めよ」
武器は類まれなる頭脳と、宝貝・打神鞭、そして霊獣・四不象。
打倒・妲己の命を受け、道士・太公望が人間界に降り立つ!

原作既読、昔のアニメも全部観たことある私。アニオリ展開に突入した前回アニメは幼いながらもコレジャナイ感を感じていました。故にそれなりに期待してましたが、シリーズ構成、脚本が高橋ナツコ……。1話から総集編かと思うような展開の速さで大丈夫なんですかねダメそうですね。どこまでアニメでやるのか知らないですけど期待はずれかなぁと言う感じが。OPは米倉千尋のwillが偉大すぎた。

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス

STORY | TVアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」公式サイト

彼らは夢を見る。

いつの日か大空へはばたく夢を。

ガラスによって遮られたその空が、どれだけ遠いものだと知っていても。

遠い未来。

人類は荒廃した大地に、移動要塞都市“プランテーション”を建設し文明を謳歌していた。

その中に作られたパイロット居住施設“ミストルティン”、通称“鳥かご”。

コドモたちは、そこで暮らしている。

外の世界を知らず。

自由な空を知らず。

教えられた使命は、ただ、戦うことだけだった。

敵は、すべてが謎に包まれた巨大生命体“叫竜”。

まだ見ぬ敵に立ち向かうため、コドモたちは“フランクス”と呼ばれるロボットを駆る。

それに乗ることが、自らの存在を証明するのだと信じて。

かつて神童と呼ばれた少年がいた。

コードナンバーは016。名をヒロ。

けれど今は落ちこぼれ。

必要とされない存在。

フランクスに乗れなければ、居ないのと同じだというのに。

そんなヒロの前に、ある日、ゼロツーと呼ばれる謎の少女が現れる。

彼女の額からは、艶めかしい二本のツノが生えていた。

「――見つけたよ、ボクのダーリン」

CM流れるのが早いアニメがあんまり成功してない印象。あと豪華スタッフ集めたぞってやつも。喋ったり、目があったり、胸があったりと。個性大事とても大事。TRIGGERよりA-1成分の方が強めか……?えっちな人だって指差した時、ヒロがテント張ってたのかと思ったらパンツ握ってた。最近ウケが悪いロボット物だけどはたして成功できるのか……!?土曜23時30分ってこの頃微妙なの多かったのでその点でも心配。

だがしかし2

あらすじ(イントロダクション)|TBSテレビ:TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ

家業の駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツと

駄菓子マニアの不思議な美少女・ほたる。
ほたるはココノツに駄菓子屋を継がせるため、

たびたび店を訪れるようになる。
ほたると一緒に過ごすココノツは

順調に駄菓子店長への道を進んで・・・

いるかはわからないが、 友人の遠藤豆・遠藤サヤとともに

楽しい夏休みはまだまだ続く!?
実在の駄菓子盛りだくさんでお贈りする、

美味し懐かし駄菓子コメディー!

再び、お腹いっぱい召し上がれ!!!

 お菓子紹介アニメ。正直2期があるとは思わなかった。1期は30分でしたが、2期は15分となり、ちょっと物足りない感じでちょうどいい長さといったところ。当たり前のことながら一つ一つのお菓子にドラマがあるんやねと勉強になる(?)アニメだと思う。サヤ師かわいい。 

たくのみ。

あらすじ(イントロダクション)|TBSテレビ:TVアニメ『たくのみ。』公式ホームページ

転職のため東京にやってきた

天月みちる、20歳。

上京したての彼女は、女性専用シェアハウス

「ステラハウス春野」に住むことに!

同居人たちとは仕事も年齢もバラバラだけど、

美味しいお酒と料理があれば、いつも楽しい!! 

みんなでカンパイ

ほろ酔い“宅呑み”コメディー!!

開封(プシュッ!!)

 お酒紹介アニメ。お酒飲めなくても飲みたくなるようなアニメかな?15分でちょうどいい感じ。かわいい。BSではトリなんでクールダウン(?)にいい感じ。

ミイラの飼い方

STORY|TBSテレビ:TVアニメ『ミイラの飼い方』公式ホームページ

ごく普通の生活を送る男子高校生・柏木空は

ある日、旅先のエジプトにいる自称“冒険家”の父から突如、ミイラを送りつけられる。

「面白いミイラを見つけたからお前に預けることにした!」と書かれた父の手紙におののく空。

だが、送られてきた大きな棺から現れたのは、全長12cm!?

なんと手のひらサイズのミイラだった・・・。

小さい上に、臆病で、泣き虫、でも何ともいえない可愛さの

ミイラにミーくんと名づけ面倒を見ることになる空。

一つ屋根の下、一緒に暮らし始める空とミーくんの共同生活とは・・・・。

ミイラって水飲めるんですね?かわいい。癒やし枠。

BEATLESS

STORY|TVアニメ「BEATLESS ビートレス」公式サイト

社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。
17歳の少年・遠藤アラトはある日一体のアンドロイド・レイシアに出会い、オーナー契約を交わす。一見人間とそっくりなそれは、世界を驚かすほどの性能を備えた超高性能AIが生み出した、人智を越えるアンドロイド<人類未到産物>5体のひとつだった――。
5つの機体はそれぞれ意味を持ち、互いの性能を求め戦いはじめる。
その戦いを傍観することしかできない大人たちと、その存在に近づき新しい関係を試みる少年たち。
未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる――。
進化しすぎた機械と、人間世界を繋ぐのは何か?
便利になりすぎた時代で何が大事で何が必要なのか、アラトは人間よりはるかに優れたアンドロイド・レイシアと出会ったことで未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる――。

アンドロイドがメインにくるアニメといえば、プラスティックメモリーズを思い出す。

忘れないで。おぼえていて。

あちらは人の心を持ったロボットでそれなりに”一個人”として扱われているものでしたがこっちは単なる機械として扱われていてhIE本人も魂ないのでと機械という認識。妹から漂うちーさま臭……。ロボットバトルいいですね。ロボットと人間とというのは考えさせられることもあるので好きですね。

キリングバイツ

STORY -TVアニメ「キリングバイツ」公式サイト-

平凡な大学生・野本裕也(のもと ゆうや)は、謎の少女・ヒトミと出会う。 ひと気のない廃棄場にて、野本は彼女が獣の姿に変貌し、獅子の怪物と死闘を繰り広げる様を目撃する。彼らの正体は、人類の頭脳と獣の牙を併せ持った「獣闘士(ブルート)」。そしてヒトミは、最強の闘争本能を秘めた獣闘士「蜜獾(ラーテル)」だった。獣闘士たちは、古来より日本経済を支配してきた4大財閥、三門・八菱・角供・石田に抱えられ、 その代理人として決闘を行い、覇権を争ってきたのである。そして野本もまたヒトミと出会ったことで、この獣闘士たちの熾烈な戦い 「牙闘(キリングバイツ)」に飲み込まれていく--。

いきなりハイエースされてて物騒だなと思ったら、殺されてる……。運転手モブじゃなかったのか……。天さんの粗暴キャラいいですね。獣人バトルものだが、ちょいちょい入る動物の説明のせいでテラフォーマーズがフラッシュバック……。決闘はストリートでもいいのか。

カードキャプターさくら クリアカード編

NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編

世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、桜満開の4月、中学1年生に進級した。 そこで香港に帰国していた小狼と再会し、一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、ある夜、集めたカードに異変が…! さらに友枝町では、不思議な出来事が次々起こり、さくらは夢で出会った「鍵」に導かれ、再びカードを集め始める。 そんな中、クラスに女の子が転校してきて…

カードキャプターさくら観たことないのでよく分かってない。普通に面白そうなのは安定のNHKか?

弱虫ペダル GLORY LINE

TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト

前年の全国大会<インターハイ>を制した主人公・小野田坂道が所属する総北高校。チームを引っ張った先輩たちが卒業・引退し、新たな世代のチームとして始動した彼らは、互いに刺激し合い、支え合い、高め合いながら、連覇を目指してインターハイの切符を勝ち取った。そして迎えた決戦の時。ライバルであり王座奪還を狙う箱根学園、怪物レーサー御堂筋を擁する京都伏見、そして全国の強豪たちが一堂に集い、優勝を目指して激しくぶつかり合う!選手全員が各々に秘める想い。直線を疾走するスプリンターとして、山を制すクライマーとして、そしてチームを勝利に導くエースとして… 栄光へのそれぞれのゴールライン=“GLORY LINE”を最初に駆け抜けるのは、果たして誰なのか―!?

一区切りあったとはいえ、中途半端に終わった第3期の続きから。まぁ特に変わりなく。「黒猫」の返しに「宅配便」と言うところに商標を感じる。

伊藤潤二『コレクション』

物語 | TVアニメ伊藤潤二「コレクション」

マインドクラッシャーなホームページ。1話はそこまでホラーでもなかったがこの後もっとこわいのあるのかしら。三ツ矢さんの演技最高ですね。気持ち悪さがにじみ出てて絶妙。