2018年春期アニメ1話2話観た雑感 その1

例によってながら見なので適当です。純粋に感想だけ。

 

ウマ娘 プリティーダービー

実在の競走馬が擬人化し、ウマ娘となって競走、勝ったらウイニングライブというなかなか独創的な世界のアニメ。牡馬も牝馬ももれなく女性となっているので、競馬ファン的にどうなんだこれって感じはある。CMに武豊起用したり、作中の解説に細江純子出したりと気合は入ってる。スペの皐月賞の馬体重+10kgとか史実に沿った展開を食い過ぎのせいかチャックが閉まらないといった描写で表現しているところはポイント高いが。史実の展開をやってくだけならこれやる意味ないし。ライブもまぁ現実世界で声優にライブさせたりキャラソン出すためなんだろうけど引っかかるところではある。ゴルシの変人(変馬?)なところも出してたりと実際の馬を表現するとこにはこだわってるのかなと感じるところもある。結局なんで牡馬なのに女の子なん?っていうね。いろいろな関係で出(せ)ない馬もいるみたいだし。個人的には牡馬は男性に、牝馬は女性に擬人化してほしかった。不満点は多いがうまく着地してほしいと願うばかり。

食戟のソーマ 餐ノ皿「遠月列車篇」

ソーマの3期2クール目。安定のイメージ映像。特に前と変わった所あるわけでもないし特に言うことなし。

デビルズライン

ヒロインのお友達目を開きっぱなんだけど大丈夫なんですかね…。君も吸血欲あるんやねって。まぁ原作CMからしてそうだけど。なかなか面白そうな感じ。

Caligula -カリギュラ-

どうなってる……どうなってんだ?個人的に女性向けゲーム原作アニメはこういう感じ多いような…私の集中力と理解力がアレ。まあ今後分かってくるとこなので焦ってもしょうがなしか。

ゴールデンカムイ

いろいろ有名な漫画原作アニメ。良さそうな感じ。ヒグマとかのCGが微妙だったけどまぁ変にこだわってもしょうがないとこだし。原作未見だからどう展開していくのか楽しみ。

宇宙戦艦ティラミス

低重力、無重力の世界は大変そうだ。なぜカツのほうが大きいのに気づかないのか…。大丈夫と思ったのだろうか…。コックピット内精密機械ばっかだろうし後処理大変そうだ。

信長の忍び姉川・石山篇~

信長の忍びの3クール目。可愛い絵でコメディ感ありながらも殺る時は殺るアニメ。安定して面白い。

ニル・アドミラリの天秤

雰囲気がオトメイトのアニメって感じ。

あまんちゅ!~あどばんす~

あら^~

かくりよの宿飯

借金のカタに嫁入りて…。爺さんは大人物であったような感じでもあるが。大旦那はデレてくるやつですね。

立花館To Lieあんぐる

 あら^~

時間短いので物足りない感あるけどその方が良さげなアニメ。

東京喰種トーキョーグール:re

 これもよくアニメ化しましたねぇ。前作前々作はちょっと微妙な出来だったので。つまらなくはないけど飛び抜けて面白いわけでもなさそう。原作だと括弧書きの心の声がセリフの後続となってるのセリフと心の声を間違える時どういう感じになるのかなと細かいことながら思った。

LOST SONG

 歌アニメ。うーんどうだろうか。

ハイスクールD×D HERO

おっぱいドラゴン もみもみ ちゅーちゅー ぱふんぱふん いろいろなおっぱいあるけれど やっぱりおっきいのが一番大好き おっぱいドラゴン 今日も飛ぶ

Cutie Honey Universe

 あら^~?先生と校長夫人のイチャイチャシーンは結構な破壊力。変身後の姿によって声が違うというのも面白そう。

多田くんは恋をしない

 カメラアニメ。ネコさんこわい。委員長かわいい。オリジナルなのでどうなるか…

こみっくがーるず

 漫画家アニメ。もえ…もえ…

既視感あるようなないような、いろいろな意味で。

ラストピリオド

カキンカキンカキーン。円だけなの。初回無料。ギャグアニメなのかな?ソシャゲの世界観をアニメでやるわけじゃないのか…?召喚しておいて勝手についてきたってのはどうなんだ。